2024/04/30 11:31

5月病は、誰でもかかる可能性があります。なかでも、念願の会社に就職できたとか受験勉強を頑張ったなどの大きな目標を達成したことで、燃え尽き症候群(バーンアウト)のような状態に陥る人も多いです。また元々5月病の原因とされる適応障害やうつ病といった病気になりやすいタイプの人もいます。特徴としては、性格的に几帳面でまじめ、責任感が強く自他共に認める頑張り屋さん。何でも1人で抱え込んですべてを自分で解決しようとします。こんな人は性分的に中々難しいのですが、気負いすぎずに周りの人に協力を求めるようにすると案外気が楽になり、自分も周りも平和に生きる事が出来る様になる事もあります。
それから5月病を予防できる食事もあります。意外に知られていないのですが、この時期外食が増える事で起きるトラブルを未然に防ぐ事で、案外簡単に5月病を予防できます。ご自分で出来る事から始めてみて下さい。①旬の野菜や果物をいつもより多めにしっかり食べる。②良質のタンパク質を適量(←これが大事)食べる。③手軽に食べられるジャンクフード(あくまで個人レベルでの認識)を減らす。④綺麗なお水(ナチュラルミネラルウォーター)を適量飲む。1番大事な事は継続する事です。わたし達は毎日生きています。生きて活動する為のエネルギーは全て自分で食べたモノから作られます。どんな変化が起きようとも、しっかり食べてしっかり自分を守る事。それが5月病予防の要の様にも思います。

今回のレシピは、、、
①春野菜のパスタ
②新ごぼうの梅煮
③新じゃがでポテサラ
です。ぜひお試し下さい。

コラム&レシピ  JunKo